--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
IKEA(イケア)港北 徹底潜入レポ!前編
hamakoHamako Walker 2006 #05(前編)
IKEA港北 (イケア)

スウェーデン発のホームファニッシングストア「IKEA港北」は、
敷地面積が4万8000平方メートル、店舗面積は4万平方メートル。
地上四階建てで、店舗の1階と2階が売り場及びスウェーデンの
レストラン・食品売り場となる。

外観

オープンから3日間で14万超の人が訪れたようです。
入場制限、駐車場でも4時間以上待ったりして、
すさまじい混雑ぶりだったとか・・。
もう少し待つべきか?とも思いましたが、
平日を狙って行ってみました。

無料送迎バス

バッチリ狙い通り!とはまだいかないようです。
新横浜駅からでている無料送迎バスも混んでいました。
運が悪く待っていた便には乗れず、
15分後の便に乗ることに・・トホホ。

【通常運行】
平日⇒1時間に2便運行
土・日・祝日⇒1時間に4便運行

【バスの乗り場】
北口にある企業バス降車場
看板を持っている人が目印でしたが、
いつもここにいるのかは謎です。

入口・出口

やっとイケアに到着した(*´Д`)=з

あま~い!ならぬ、ひろ~い!!

想像以上の広さで驚きました(ノ゚ο゚)ノ オオォォ。

こんな攻略法もアリ!?

混雑を避けるために、わざと出口から
巡る方も中にはいるようです。
ですが、この攻略法もオープンしばらくは
役には立たないのでは?
状況はどちらも一緒にみえますね・・。
人の流れに逆らうのって、結構疲れる。
私は入口から行こうっと。

横浜のクチコミ情報は人気ランキングで!

NEW OPENの店贅沢グルメな店デートに使うお洒落な店食べ放題がある店飲み放題がある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店

>>IKEA(イケア)港北 徹底潜入レポ!前編の続きはこちら
2006 横浜発!秋の注目イベント情報

最近、肌寒くなってきましたね・・。
夏が過ぎてもハマの街はまだまだ熱くなりますよ♪
横浜遊楽がお勧めする、秋の注目イベントを
簡単にピックアップしてみました^^

◇◆◇◆◇◆ 横浜中華街 ◇◆◇◆◇◆

中秋節 月餅フェア

重慶飯店季節限定 中秋月餅

9/29(金)~10/9(月)の期間中、
中華菓子店にいろいろな月餅が並びます。
また、10/9に巨大月餅と各店舗の月餅
の試食会も行われます。

月餅の試食会
【場所】 Chinatown80
【日時】 2006年10月9日(月)15:00~
【配布】 なくなり次第、終了

同様のイベントはローズホテル横浜
でも行われます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

巨大月餅の試食
【場所】 ローズホテル横浜1Fロビー
【日時】 2006年10月6日(金)12:00~
【配布】 先着300名

国慶節
中華人民共和国の建国を記念としたお祭り。山下町公園で国慶聨会(縁日)や中国民族芸能舞台が開催され、中華街全域を龍舞や獅子舞が練り歩きます。
【場所】 中華街地区・山下公園
【日時】 2006年10月1日(日) 慶祝游行(パレード):12:30~14:00、慶祝獅子舞(採青):16:00~20:00 ※雨天中止

雙十節
中華人民共和国の建国をお祝いする行事で、獅子舞や中国芸能演技、祝賀パレードが行われます。
【場所】 中華街地区
【日時】 2006年10月10日(火)中国芸能演技:11:30~13:30 祝賀パレード:13:55~15:05 祝賀獅子舞:16:00~20:00

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

鹿児島産豚カルビ専門店 豚パパ
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
豚パパ

外観

美味しいサムギョプサルが食べられる、豚パパに行ってきた。

サムギョプサルとは?
バラ肉、三枚肉と呼ばれる豚のあばら肉を使った焼肉料理で、
韓国で最もポピュラーだといわれている。

店内

店内は、本場韓国屋台の雰囲気で明るい。
米国風洋食 センターグリル
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
センターグリル

戦後の闇市で、栄養のある洋食を提供したい…
そんな店主の想いから開業した老舗洋食屋。

外観

変わらぬ味で勝負してきた店は、
地元の常連客からも支持されている。
また、近くには洋食キムラ(野毛店)もある。

店内

店内は、昭和レトロな感じ。
1階のドアを開けると誰も居ない!なんてことも
多々あるが、ここはびっくりしない様に。
食事は、狭い階段をあがって2階でしますから。

ジンギスカン専門店 ジンジン。
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
ジンジン。

一見、普通の一軒家のような佇まい。
築50年の古家に手を加え、ジンギスカン専門店に変貌させた。

外観

店は裏通りにあり、斜めお向かいさんには
これまた同業の「すすきのジンギスカン」がある。
これだけ接近し商売する店も珍しいかと。
対抗意識バリバリだろうなぁ・・。

外観

引き戸を引くとジャパニーズモダンな空間が広がり、
イケメンの兄ちゃんらが愛想よく迎えいれてくれた。
二階建ての一階部分は、ソファー&カウンター席、
二階部分はテーブル席となっている。

ロハスな食事!スープ&デリ 80*80(ハチマルハチマル)
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
80*80 (ハチマルハチマル)

去年の暮れ、海正楼(中華屋)の跡地にオープンした、
80*80(ハチマルハチマルと呼ぶ)。
地域でとれた素材をその地域で消費するという考え
「地産地消」をコンセプトにし、安心で新鮮なデリ&スープを
提供している。前々から気になっていたので、行ってみた。

レトロな外観

レトロな外観

そのまま使っているという表現が相応しいだろうか。
外観はあまり変わらず、内装も少し手を加えただけ。
いかにも横浜らしい店に生まれ変わったと思った。

トイレ好きのあなたに朗報!「iPod用トイレットペーパーホルダー」がついに日本上陸した。

AtechFlashTechnologyという会社が開発した優れもの
「iCarta」 が日本で発売されるみたいです。

こ、こんなモノを製品化してしまうなんて。。
iPodが接続できるスピーカー付きトイレットペーパーホルダー登場! ドック機能搭載のため、充電もできる意外とスグレモノ!
(情報提供:アスキー)


iCarta


iCarta 14,980円(税込)
発売日:2006年10月上旬~中旬入荷予定
予約はアスキー365で。

iPodをiCartaの上に差し込むだけで、トイレにいる間にも
好きな音楽が聴けるのか・・・
そこまでやるか?という気もしますが、
トイレが憩いの場という方にはお勧めかも。

Apple Store(Japan)

横浜のお店もたくさん載っているよ♪お出掛け前にチェック~★
贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

沖縄時間(うちなーたいむ)の格安ランチ
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
沖縄時間

横浜東口地下街ポルタにある「沖縄時間(うちなーたいむ)」
という沖縄料理屋でランチをした。

沖縄時間(うちなーたいむ)


ここのランチの良いところは、

駅から近いので何かと利用しやすい。
平日に限らず、土・日もやっている。
1,000円でお釣り!本場の沖縄料理が堪能できる。
カスタマOK!豊富なランチメニュー

という点かな・・。

ゴーヤー定食 850円

ゴーヤー定食


ゴーヤーチャンプルー(苦瓜の炒め物)の他に、
小鉢、ご飯、お味噌汁、お新香がついてくる。
この日は、定食についている白ご飯をやめて、
ジューシー(炊き込みご飯)にグレードアップしてみた。
※定食料金に150円を加算
味は普通だが、ボリューム的に満足させられる。

横浜ベイクォーター(BAY QUARTER YOKOHAMA) 後編
hamakoHamako Walker 2006 #04 (後編)
横浜ベイクォーター

前編からの続きです。

昼は、のんびりと海風にあたりながら
夜は、優雅に夜景を楽しみながら
お食事ができる"テラスレストラン"がありました。

テラスレストラン

テラスレストラン

5階にある「Kinkawooka」
オーストラリアなど世界各地から取り寄せた
オイスター料理が楽しめる。

5階にある「Atlantic」
オマールエビやタラバガニなどの高級素材を
堪能できる本格シーフードレストラン。

4階にある「ALOHA TABLE」
ハワイアンスイーツ、カクテルも豊富!
ロコモコなどのハワイ独特の料理が楽しめる。
夜は、かがり火が目印です。
また、横浜赤レンガ倉庫でお馴染みの店、
ハワイアンハンバーガーを提供する「KUA'AINA」
が隣にありました。

そして、こちらも要チェックです。

郵便受けにIKEAのカタログが・・。

世界34カ国、236店舗を展開するスウェーデンの
ホームファニッシングストア「IKEA(イケア)」が
千葉の船橋に続き、横浜の港北にも上陸します。

イケア、横浜に国内2号店を9月15日オープン
(情報提供:NIKKEI NET)

イケアのカタログ

イケアのカタログ

我が家の郵便受けにも無料カタログの姿が・・。

9/15(金)のオープンに先立ち、名刺代わりにと
ご近所さんにバラ撒いているカタログです。
川崎に住んでいる知人もいち早く入手していました。
いったい、配布の範囲はどこまでなの?
力のはいった宣伝活動、オープンしばらくは相当な混み
具合いが続くでしょうね・・^^;

2007年 オンラインカタログ⇒こちら

横浜ベイクォーター(BAY QUARTER YOKOHAMA) 前編
hamakoHamako Walker 2006 #04 (前編)
横浜ベイクォーター

この夏、横浜東口に新名所が誕生しました!

その名は・・

横浜ベイクォーター(Bay Quarter)

「美・交・創」をテーマに豪華客船をモチーフとして
「クルーズのライフスタイル」を提供する商業施設だとか。
近くまできたので、さらさら~っと視察してきました。

かもめ歩道橋

かもめ歩道橋

横浜駅から行く場合は、写真(上)のSOGOを突き抜け、
写真(下)のかもめ歩道橋を渡るほうがベストルートだと思います。
公式HPで案内している、最寄りの「きた東口」からですと
交差点の関係上、少し遠くに感じるかもしれないので
あまりお勧めはできません。

見下ろすとこんな感じ

シーバスの発着所

橋を渡ると、そこはもう横浜ベイクォーターです♪
外観は豪華客船をイメージした流線型。
吹き抜けも多いので開放感もバッチリってな感じです(・ω・)bグッ
また便利なことに、施設内にシーバス(観光船)の発着所もあり、
買い物を楽しんだ後は、ここからMM21や山下公園・中華街
エリアへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

裏横浜のお好み焼き処 琴ひら
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
琴ひら 

この近辺でありそうで無かった、お好み焼き処のオープン
裏横に新たな風を吹き込んでくれた味を試しに行ってみた。

外観

土地勘がない方は、地図を持参したほうがいいかもしれない。
裏路地にあって、少々分りづらい。

店内

のれんを潜ると木の温もりが感じられる空間が広がる。
店内は、座敷席とカウンター席にわかれていた。
靴を下駄箱に預け席につくと、らしからぬコックコートに
身をつつんだスタッフの姿がチラっと目に飛び込んできた。
「デスノート」の人気漫画家、銃刀法違反で逮捕される

退屈な死神が人間界に1冊のノートを落とし、
退屈な天才がそのノートを拾ったことからストーリーは始まる。

言わずと知れたモンスターコミック

DEATH NOTE (デスノート)


Death note(5) Death note(4) Death note(12)

私がこの漫画を知ったのは、ごく最近のこと。
実写映画版 『DEATH NOTE デスノート 前編』 がきっかけでした。
デスノートの主人公である、夜神月(やがみ らいと)
そして殺人鬼キラを追う、世紀の名探偵"L"。
この天才同士の騙しあいや壮絶な頭脳戦が大変面白く、
また、小畑さんの画力に魅了され、
今ではこの漫画の虜となってしまいました。

前編から続く、秋の公開(後編)や映画に続き、
アニメ化、TV放映も決定されたようで、
これからが楽しみだと思っていた矢先に事件が・・・。


夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル