--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
秋の源光庵 (後編)
hamakoHamako Walker 2006 番外
源光庵

前半から続き。

本堂内にある、"悟りの窓"と"迷いの窓"
JR東海「そうだ 京都、行こう。」のポスター
に使われたのは、丸窓の"悟り"の方です。

悟りの窓と迷いの窓

悟りの窓と迷いの窓

丸窓の"悟りの窓"は禅と円通、一切の苦悩が
ない安らいだ心を、角窓の"迷いの窓"は
生死病死や四苦八苦、迷いのある心を
表しているといわれています。

横浜のクチコミ情報は人気ランキングで!

NEW OPENの店贅沢グルメな店デートに使うお洒落な店食べ放題がある店飲み放題がある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店

>>秋の源光庵 (後編)の続きはこちら
秋の源光庵 (前編)
hamakoHamako Walker 2006 番外
源光庵

鷹峯にある源光庵に行ってきました。
本堂・庫裡などの修復工事のため、2年間拝観できず、
今秋からやっと拝めるようになりました。

山門

山門 二つの丸い窓が特徴で独特な雰囲気をもっています。

祇園発!きなこアイスの祇園きなな本店
hamajio濱次郎の京都ぐるめ 番外
京きなな

西花見小路の閑静な路地にある
アイスクリーム工房「祇園きなな本店」

外観

この店のコンセプトは、"やさしくおいしく"
丹波産黒大豆きなこをはじめ、厳選された天然素材
を使用し、化学的な添加物・保存料を一切使わず、
脂肪分も極力抑えたアイスクリームを提供するという。

相鉄ジョイナスのブルークリスマスツリーは神秘的!

街もクリスマスムードに包まれ、
冬の夜を彩る華やかなイルミも点灯し始める。

2006 JOINUS★CHRISTMAS


クリスマスツリー

相鉄ジョイナスの各所に飾られているブルーツリー。
全館合計35,000個のLEDを使用しているという。
写真は、地下2階にある高さ5mの巨大ツリーです。

旅館 紫 京の町屋に泊まる
hamakoHamako Walker 2006 番外
旅館 紫

たまには横浜以外の話題もいいよね?と
旅日記を書き綴っています。

先日、秋の京都を堪能してきましたヽ(*´∀`)ノ
実は大の京都好きでして、独身時代には
スケッチブック片手によく一人旅に出掛けたものです。
今回は、スケッチブックからデジカメに持ち替えて
秋の素晴らしさをお伝えしていこうと思います。

外観

では、はじめに観光の拠点にしたお宿のご紹介です。

名の知れた老舗町屋旅館、

祇園町南側地区協議会が指定する歴史的景観保存地区にあり、
舞妓の姿も拝める祇園のど真ん中にあります。
町屋だらけなので、あまり目印にはなりませんが、
玄関の上には厄除けの鍾馗(しょうき)さんと灯籠があります。

横浜スカイビルのムーンライトツリーは幻想的!

街もクリスマスムードに包まれ、
冬の夜を彩る華やかなイルミも点灯し始める。

2006 Yokohama sky★Christmas


エントランス

お恥ずかしながら、4年ぶりにデジカメを買い替えました。
やはり最新の物は機能が充実してますねっ!(T^T)カンドー
閲覧用に劣化させてもいい感じに見れているような気がします。
で、相棒キャメコ(デジカメ)で撮った写真の初披露が
横浜駅東口にある横浜スカイビルのクリスマスとなりました♪

みなとみらい☆ホームセンターセキチューのクリスマス売り場

連日のクリスマススポット情報のついでに・・

みなとみらいにある日常生活用品店のセキチュー
こちらは違う意味で気合いが入っていますっ!
クリスマスデコレにご興味ある方はのぞいてみてはいかが。
結構、お手頃価格でしたよ♪♪

セキチュー

横浜ランドマークプラザのクリスタルツリーは大人の雰囲気たっぷり☆

街もクリスマスムードに包まれ、
冬の夜を彩る華やかなイルミも点灯し始める。

2006
LANDMARK PLAZA★CHRISTMAS


クリスマスツリー

横浜ランドマークタワーランドマークプラザ1階
ガーデンスクエアにある スワロフスキー製のクリスタルツリー。
大人の雰囲気たっぷりで、す・て・き♪♪
お持ち帰りしたい気分にさせられました(*^_^*)

横浜CIALのクリスマスツリーはハートが主役!

街もクリスマスムードに包まれ、
冬の夜を彩る華やかなイルミも点灯し始める。

2006 CIAL★CHRISTMAS


クリスマスツリー

横浜駅西口にあるCIAL(シァル)のクリスマスツリーは、
1階のアンテノールの前、インフォメーション近くと、
6階のダイニングに飾られていました。
写真は、1階のクリスマスツリーです☆

横浜高島屋のクリスマスツリーは可愛いベアたち♪

街もクリスマスムードに包まれ、
冬の夜を彩る華やかなイルミも点灯し始める。

2006 Takashimaya★Christmas


クリスマスツリー


横浜駅西口にある横浜タカシマヤも玄関付近に
クリスマスツリーを飾っていました。
今年もキュートな「ラブベア」の登場です♪
名物ツリーはぬいぐるみ達で形成されており、
店内のクリスマスムードを盛り上げていました(人´∀`*).。:*+☆☆

ぴりりと辛い!?八幡屋礒五郎の音楽缶 (MP3PLAYER)


七味唐辛子の日本三大老舗店

~ 八幡屋礒五郎 ~


ハマコのマイ七味も当然コレです♪


マイ七味

時代なのでしょうか?
この七味缶が音楽プレーヤーになっちゃいました!!

横浜中華街 本格的な茶藝館 悟空茶荘
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
悟空茶荘

中華街の喧騒から離れて中国茶で過ごす優雅な時間

外観

多忙の濱次郎に代わって、ハマコが書き綴っています(*^_^*)

中山路にある、悟空茶壮。
優雅に中国茶を楽しみたい女性なら、
必ず立ち寄る超有名店でしょうか。
レトロ上海"ムンムン"の店内は、
1階が茶葉と茶器の物販部「悟空」、
2階が喫茶(茶壮)部の「悟空茶荘」で
構成されています。

横浜中華街 愛群の牛バラ肉煮込み
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
愛群(広東料理)

厳選された旬の素材にこだわりをもち、
冷凍物を一切使わないのがこの店の流儀!!

外観

関帝廟通りにある、愛群。
箸でほぐれるほど煮込まれた「牛バラ」を目当てに
遠方から訪れる人も多いという。
ご自慢の牛バラ煮込みは、上質の牛肉をアク抜きし、
油で揚げて蒸すという手順を数時間かけて行う。
単品又はご飯か麺にかけての提供で、他の料理も
楽しむのであれば、単品は少し値がはるので、
ご飯か麺のどちらかで注文したほうがよろしいかと。

目玉のおやじ汁、もう試されましたか?

まず…お食事中の方や妖怪がお嫌いな方は読まないでネ。


目玉のおやじ汁、もう試されましたか?


"ジュース"ではない"汁"という不気味なネーミングに
惚れこんでから半年、いまだ飲めずにおります。
飲みたいけどぉ・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


目玉のおやじ汁


お茶碗の残り湯を連想する「目玉のおやじ汁」のほかにも
腐敗臭がしそうな「ねずみ男汁」、飲んだら最後!
手足が伸びそうな「妖怪汁」や「妖怪珈琲」などもあります。
ウケ狙いで忘年会や年末のパーティーのお供に
されてみてはいかがでしょうか。

勇気のある方はこちらへお進み下さい (( ←~(o `▽´ )oΨ ケケ♪
横浜中華街 横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム

メディアの取り上げる回数が多いと思われる超有名店
リピ続出の人気ソフトクリームは杏仁豆腐の味わい!


外観

横浜中華街には、パンダの気分にさせられる笹ジェラートや
中国伝統菓子「月餅」を練りこんだ月餅ジェラート、
食べながらリラックスできる?ジャスミン茶ソフトクリーム
など、たくさんの変わり種アイスがある。

数あるアイスの中で、常に人気をキープし続けているのが、
紹介する濃厚派の杏仁ソフトクリームではないだろうか。
久々に善隣門角に建つ「横浜大飯店」の元祖!杏仁ソフトを
ブルっとする寒さの中で気合いを入れて食べてみた。
クイーンズスクエア横浜のシンギングツリー点灯式-2006,11,10

クイーンズスクエア横浜のクリスマスイルミネーションは
11月10日(金)から始まります。
電飾をまとったシンギングツリーは屋内では最大級!
また、観覧車が目の前に見える屋外のクイーンズパークでも
イルミネーションの点灯が行われ、横浜みなとみらい周辺は
一気にクリスマスムードが高まります♪
一足早いクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

クイーンズスクエア横浜では、11/10(金)からクリスマスイルミネーションが始まります。館内には、高さ約13m、約2万7千球の電飾をまとった屋内最大級の「シンギングツリー」が登場。テーマは“祝祭(しゅくさい)”。祝祭を華やかに彩る花々をモチーフに、ツリーを花束に見立てました。また、花と花の間に平和の象徴である鳩が飛び交います。
 1日6回、横浜みなとみらいホールのパイプオルガンの音楽に合わせてイルミネーションが変化するショータイムも開催します。
また、大観覧車が目の前に見える屋外のクイーンズパークでは、約6万球のイルミネーションがロマンチックな空間を演出します。

★Queen's Square YOKOHAMA Christmas 2006★

【シンギングツリー点灯式】
日時:2006年11月10日(金)18:00~ 場所:2Fクイーンモール
横浜市内の高校生によるクリスマスソング演奏の後、シンギングツリーに光が灯りショータイムがスタート!夢と光がちりばめられたクリスマスの幕開けです。

【シンギングツリー】
点灯期間:2006年11月10日(金)~12月25日(月)
場所:2Fクイーンモール
点灯時間:11:00~23:00 ※11/10は点灯式18:00~
ショータイム:17:30、18:30、19:30、20:30、21:30、22:00<1日6回、約10分間>

【クイーンズパークイルミネーション】
点灯期間:2006年11月10日(金~2007年2月14日(水)※予定
場所:クイーンズパーク
点灯時間:16:00~24:00

2005年の写真が残っていたので、
こちらも一緒にご紹介しておきます(*^_^*)

横浜ランドマークプラザのクリスタルツリー点灯式-2006,11,9

規模の大きさと人工雪などのやや派手めの演出
で人気のある 横浜ランドマークプラザの クリスマスツリー
今年も大物ゲストを招いての点灯式が行われます♪
横浜ランドマークプラザで一足早くクリスマスムードを
楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランドマークプラザの今年のクリスマスは、“愛と平和でいっぱいのクリスマスを届けたい”という想いから、各イベントをそれぞれ「クリスマスリスト(クリスマスの願い)」として構成し、ミュージシャン 平原綾香さんの新曲「CHRISTMAS LIST」にのせて、「~夢を贈り、愛を奏でる クリスマスリスト~LANDMARK PLAZA CHRISTMAS LIST」と題して開催します。

★スワロフスキーファッションショー&
クリスタルツリー点灯式開催★


平原綾香

ランドマークプラザのクリスマスツリーは高さ8m。1万個ものスワロフスキーのクリスタルオーナメントを飾りつけます。点灯式には平原綾香さんが登場し、新曲「CHRISTMAS LIST」をお客様の前で初披露いたします!

日時:11月9日(木)17:30~
場所:ランドマークプラザ1F ガーデンスクエア
★ファッションショー参加ショップ★
SCAPA(1F)、J.CREW(2F)、アデュートリステス(2F)

昨年は、横浜出身のミュージシャン Crystal Kayさんが
プロデュースした「スワロフスキークリスタルツリー」
が飾られていましたね~☆
赤やゴールドのオーナメントがとても印象的でした。
その時の写真が残っていたので、こちらも一緒に
ご紹介しておきます(*^_^*)
竹内結子と中村獅童、離婚へ!

中村獅童と竹内結子が「離婚」へ

竹内結子と中村獅童の離婚劇に
コワっと思う、殿方は多いのでは?


いま、会いにゆきます~あの六週間の奇蹟~【REDV-63】=>いま、会いにゆきます~あの六週間の...


う~ん、やはりというのが率直な感想ですかね。
夫の不祥事やマザコン癖、人気女優のプライド
などの原因が囁かれてはおりますが、
女性がこうと決断したら、事は早いです。
話し合いの場がないまま書類をつきつけられた
獅童さんにも同情はしますが、
一番の被害者はお子さんでしょう、かわいそうに・・。

中華街「横浜大世界(DASKA)」が11/3(祝)リニューアルオープン-飲食強化へ

食事だけでも入場料を払っていたDASKAですが、
リニューアルに伴い、一部無料化になるようです。

横浜中華街にあるチャイナテーマパーク「横浜大世界(愛称=DASKA)」(中区山下町97、TEL 045-681-5588)は11月3日、開館3周年を機にフロア構成を全面変更し、リニューアルオープンする。

 リニューアルでは、従来のフロア構成を一新するほか、開館当初から上海の黄金期(1920~30年代)の上海文化をテーマに統一されていた装飾、演出、パフォーマンスも、中国全般を紹介するものへと変更する。

 新しいフロア構成は、吹き抜けのオープンスペースとなる1~2階を、中国雑貨などを販売する「ダスカマーケット」にするほか、3~5階は日中両国の10店が出店するフードコート「中華食祭広場」となる。人気の高い飲食の強化を図るため、美肌コース料理を提供する「桃皇楼(トウコウロウ)」、海外初出店する上海点心の「鼎新園(ティンシンエン)」、四川料理の「麻辣餐庁 唐華(マーラーサンチン トウカ)」、横浜青葉区の有名店「豊龍(ホウリュウ)」の4店舗を新たに導入するほか、既存店も新メニューを提供する。6~8階は「大世界劇場」と「大世界ミュージアム」として、京劇・中国楽器演奏・雑技を組み合わせたオリジナル演目の上演や中国文化に関するテーマ別展示、中国アーティストの作品・映像紹介、CDやDVDの販売などを行う。

 改装に伴い、6~8階のみが有料エリア、フードコートは無料となる。入場料は大人=800円、子供=600円ほか。

10月16日 ヨコハマ経済新聞より

リニュー前のDASKA
改装前の横浜大世界

横浜大世界全館大変身!プレゼントキャンペーン
期間:2006年11月1日(水)~12月15日(金)



夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル