--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旧東横線高架下の壁画たち
hamakoHamako Walker 2005 #04
旧東横線高架下の壁画たち

夜の高架下みなとみらい21線(MM線)開業に伴い廃線となった横浜駅~桜木町駅区間(東急東横線)の高架下には約1kmにわたりグラフィティ(落書き)が壁いっぱいに描かれています。中にはレベルの高いものもあって通行人の目を楽しましてくれることもしばしば。

グラフィティあっ、ご存知でない方のためにここで補足しておきますが、このストリートアート(状態)は廃線によりできたものではなくて、昔から存在するものです。1970年代後半から始まったと言われており、今では横浜の隠れ名所とでもいうべきでしょうか?休日になるとちらほら観光客の姿もみかけます。
もっとグラフィティ見たいよぉ!という方はこちらで。

Art-16 2004昨年、ウォールペインティング再生実験『Art-16 2004』が実施され、桜木町駅から紅葉坂交差点までの約150mの壁に横浜を代表するアーティストロコサトシ(ウォールペイントの創始者、また同壁にはじめて絵を描いたと言われるお方)さんや市民・美大生さんたちが新たに絵を描いてくれました。

Art-16 2004  Art-16 2004

Art-16 2004  Art-16 2004


Art-16 2004この絵、どこかでみかけたなぁと思っていたら、横浜ポルタのポイントカードでした。ロコさん、色んなところで活躍していますね。


Art-16 2004  Art-16 2004

Art-16 2004  Art-16 2004

Art-16 2004  Art-16 2004

Art-16 2004  Art-16 2004

Art-16 2004  Art-16 2004

夜ともなると不気味な雰囲気を漂う高架下でしたが、鮮やかな色彩のお陰で少しは改善されたようにも感じます。このままきれいな状態が保たれるのかと思いきや、やっぱりでました心無き者。塗りつぶす行為が作者の心を苦しめる。その都度、直しているようですね(同情) 『前からここはそういうところ』だと言われてしまえば反論はできませんが、やはり完成度の高い作品には手を出さずにそのまま放置するよう願いたいものです。

暴力的な落書きが増えつづけ近隣住民には不評の場ではありますが、私はここが好きです。うまく伝える言葉がみつかりませんが、妙なエネルギーを感じることができる。ただデートには不向きかな・・壁の中にはグロイものもありますから。ま、興味があったら途中下車感覚で立ち寄ってみて下さい^^

※落書きは違法行為です。マネはしないようにと最後に補足。

ロコの見つめる瞳(前編)
ロコの見つめる瞳(後編)
(情報提供:横浜新発見)
廃線後の様子「桜木町、あれから一年」
(情報提供:鉄道雑学研究所 関東支所さん)
旧東横線高架上、遊歩道にする計画

>>他の旅行ブログをみる(・∀・)


夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
独特な雰囲気を持っている場所ですよね
トラックバックありがとうございます。
自分も、旧東横線の桜木町のガード下は、独特な雰囲気があって好きです。
(みなとみらいもいいけど、やっぱり旧市街が好きなんです)
おっしゃるとおり、完成度の高い芸術がただのスプレーの落書きに消されていると、何か残念ですよね。
そういえば、私はカラオケを趣味にしているのですが、そこで流れる映像の中には、この場所をロケ地にしていることがけっこうあるみたいです
地元だと、ああ、またあそこだという感じですね。
2005/09/10(土) 11:51:43 | http://wind.ap.teacup.com/jk32/ | jk32 #K7bSFtX2[ 編集]
ありがとうございます
こんにちわ
TBありがとうございました
同じ絵の写真を撮っていらしたので、なんだか嬉しくなりました
桜木町から、少しの間だけがこのような絵になっていますが、高島町の方は未だ落書きのままです
向こう側も、アートな世界が広がってくれればいいのですが…

TBさせていただきます
2005/09/10(土) 14:54:20 | http://blog.drecom.jp/bakapanda/ | とんすけ #-[ 編集]
>>jk32さん、ようこそ♪
たしかに一種独特な雰囲気を醸し出す場所ですよね。
私の周りにはここを嫌う人が多いので「好き」という
コメントはめっちゃ嬉しかったです^^
2005/09/11(日) 06:55:39 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
>>とんすけさん、ようこそ♪
廃線とともに無くなる噂もあった壁画たちでしたが
維持する方向で動きがでたことは嬉しかったです。
[ART-16.2004]をきっかけにみんなが
楽しめる空間になれるといいですね^^
2005/09/11(日) 06:57:43 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
少し通るのが怖い道。でも一度は通りたい道。何故だかすごく横浜らしいと思ってしまう道。それが桜木町のガード下のらくがきのある道。多分有名だから知っている人も多いはず。横浜駅の方から続くかなり長い区間が落書きで埋められています。らくがきって普通してはいけない
2005/09/09(金) 20:14:19 | 100-百景-
[管理者用]
みなさん、ロコサトシという名前をご存知でしょうか?1970年代後半より桜木町の東横線高架下で壁画を描き始め、現在では、ウォールペイントの創始者として知られています。横
2005/09/10(土) 02:56:17 | M’s Bar
[管理者用]
桜木町駅高架下
2005/09/10(土) 11:51:27 | P-4-P.BLOG
[管理者用]
昨日は仕事も少し落ち着いたので、早めに上がる事が出来たでも、1時間は残業したんだけど。。。もう、残業癖がついてしまって、残って夜やった方が効率がいいんじゃないの??とか考えながら昼間は仕事をしてしまう傾向があるいかんなぁで、昨日は会社の帰り道に...
2005/09/10(土) 14:52:06 | ◆とんすけのつぶやき◆
[管理者用]
家からチャリでよくヨコハマに行くのだが、途中にあるココ、ガード下アートはオモシロイ。ついつい見入ってしまう芸術的アートが数百メートル続く。
2005/09/11(日) 10:28:26 | ヨコハマな日々
[管理者用]
っていうかもう一部なくなっているんですけどね。150メートルくらい。東急東横線の横浜桜木町間の廃止に伴って、その廃線をどう使うかという問題なのですが、地元と市役所のディス...
2005/09/15(木) 16:23:15 | Watch The Days
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.