スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
山下公園 「赤い靴を履いた女の子」の悲しい秘話
hamakoHamako Walker 2005 #05
赤い靴を履いた女の子

山下公園山下公園は、関東大震災の復興事業のひとつとして瓦礫を埋め立てて造成された日本で最初の臨海公園だと言われています。大桟橋の入口から山下埠頭までのおよそ1キロメートルの長さで海岸に面しており、面積は約7万平方メートルを有する。また、中華街、元町、山手などにも近く、横浜観光の拠点としても人気がある公園です。その公園内の随所には彫刻やモニュメントが設置されており、誰でも一度は耳にしたことがある童謡「赤い靴」のモデルとして作られた「赤い靴の女の子」の像があることでも有名。その「赤い靴を履いた女の子」には涙なしでは語れない悲しい秘話があるのをご存知でしょうか。『Hamako Walker #05』ではその秘話についてご紹介します。




作詞:野口雨情 作曲:本居長世


1 赤い靴はいてた 女の子
  異人さんに つれられていっちゃった

2 横浜のはとばから 船に乗って
  異人さんにつれられて いっちゃった

3 今では青い目に なっちゃって
  異人さんのお国に いるんだろ

4 赤い靴見るたび かんがえる
  異人さんにあうたび かんがえる


結構多いとは思いますが、私も幼き頃「異人さん」という言葉が理解できずに思いっきり「ひいじいさん」と歌っていた一人です(笑 この歌はご存知の通り、赤い靴を履いた女の子が異人さんに連れられて外国に行ってしまう物語仕立ての歌詞となっています。長い間、赤い靴を履いた女の子は異人さんとともに外国で暮らして居るものかと信じてきたのですが、実際は違いました。

では、どういうことなんでしょう。

横浜のクチコミ情報は人気ランキングで!

NEW OPENの店贅沢グルメな店デートに使うお洒落な店食べ放題がある店飲み放題がある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店


おっとその前に「赤い靴を履いた女の子」は 実在していた!!


名は、岩崎きみちゃん


明治35年7月15日、静岡県旧不二見村(現 静岡市清水宮加三)で生まれました。きみちゃんは赤ちゃんの時、いろいろな事情で母「岩崎かよ」に連れられて北海道に渡ります。母かよは再婚相手、夫の鈴木志郎と開拓農場 (現北海道、留寿都村)に入植し、当時の開拓地の想像を絶する厳しさから、やむなく3歳のきみちゃんを子供に恵まれないアメリカ人宣教師チャールス・ヒュエット夫妻の養女に出すことを決意します。かよと鈴木志郎は開拓農場で懸命に働きますが、静岡から呼んだかよの弟「辰蔵」を苛酷な労働の中で亡くし、また開拓小屋の火事など努力の甲斐なく失意のうちに札幌に引き上げます。その後、札幌の新聞社へ入社した鈴木志郎は、同じ頃この新聞社に勤めていた野口雨情(作詞家)と出逢います。雨情は生まれてすぐに亡くなった我が子のことを嘆き、その後、童謡「しゃぼん玉」の歌詞に想いを残した作詞家として世に名を残しています。同じ家族構成ということもあり、両家族が急速に親しくなったある日、かよは片時も忘れたことのないきみちゃんへの思いを雨情に打ち明けました。我が子を手放してしまった後悔、そして新しい両親のもとで幸せになってほしいという願いが交錯した母の心情に雨情は強く心を打たれたようです。そして母が子に寄せる愛情に感動した思いをそのまま詩に綴ったのが「赤い靴」です。かよは、死ぬまできみちゃんはヒュエット夫妻とアメリカに渡り、元気に暮らしていると信じていました。

が、しかし赤い靴の女の子は異人さんに
連れられて行かなかった!?

ヒュエット夫妻が任務を終え帰国しようとした時には、きみちゃんは不幸にも当時不治の病といわれた結核に冒されていました。身体の衰弱がひどく長い船旅が出来ないことから、メソジスト系の鳥居坂教会の孤児院に預けられることに。その後、鎖された薄暗い部屋の中できみちゃんは病魔と闘い続けました。高熱にうなされ、きっと母の名を呼んだこともあったでしょう。温かい母の胸にすがりたかったことでしょう。それもできぬまま一人寂しく9歳の生涯を閉じたのは明治44年9月15日の夜でした。かよがきみちゃんの悲運を知ることなく、この世を去ったということはこの悲しい話のせめてもの救いであったと私には思えました。また、雨情が作詞の際にきみちゃんの消息を知っていたなら、名曲「赤い靴」が生まれることはなかったでしょう。

赤い靴を履いた女の子の像(山下公園)なぜ、山下公園にあるの? 歌詞から想像つくと思いますが、この曲は横浜港を舞台として作られています。それを記念とし多くの人に親しまれる彫刻となることを願ってここに置かれています。


きみちゃん像(麻布十番商店街)ほかにもあった!麻布十番商店街にある、きみちゃん像 麻布十番商店振興組合のパンフレットにはこう記されていました。この街、麻布十番に眠ったきみちゃんをおもうとき、赤い靴の女の子(きみちゃん)の心安らかなことを祈り、今、私達の幸せを心から喜び感謝しなければならないと思います。母と子の愛の絆をこの(きみちゃん)の像に託し、みなさまの幸せを祈って、平成元年2月、麻布十番商店街はパティオ十番に(きみちゃん)の像を立てました。 現在、きみちゃんは青山霊園にある鳥居坂教会の共同墓地に眠っています。※きみちゃんは私生児としてこの世に誕生したが、墓碑には岩崎でも鈴木でもヒュエットでもない、実父(佐野安吉)の姓「佐野きみ」と刻まれています。


赤い靴母子像(静岡・日本平山頂)さらに発見!静岡・日本平山頂にある「赤い靴母子像」 母親かよは清水市の出身でした。再び会うこともなく逝った母と子を、生まれ故郷の清水市に帰してあげたいという市民の声が実を結び、全国から寄せられた浄財をもとに清水を見下ろす日本平の山頂に像を立てました。


母思像(赤い靴公園)、開拓の母(赤い靴ふるさと公園)最後は、北海道留寿都村にある「母思像」と「開拓の母像」 開拓期の母娘の悲哀に満ちた思い出は村のシンボルとして今も語り継がれています。 左:母思像 右:開拓の母像


週末になると多くの人たちで賑わう山下公園。
きみちゃんは今日も一人静かに横浜港を眺め続けていました・・。
赤い靴を履いた女の子の像(山下公園)




赤い靴を履いた女の子の悲しい秘話

周辺を検索
贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!
食べて貯まる!デートで貯まる?横浜で貯まる!?
必見!横浜特集 最大10倍のポイントが貯まる



スポンサーサイト


夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
参考になりました
鳥居坂教会の近所に住んでいます。
きみちゃんが眠っているとは知りませんでした。
有難うございました。
2005/09/21(水) 12:54:15 | http://www.ozw.info/mt/ | ozawa #mJxP.Gqk[ 編集]
勉強になります!
以前はコメントありがとうございました!
いや~、そんなお話だとは知りませんでした。
なんせついこの間山下公園の「赤い靴を履いた女の子」像があるのを知ったもんで非常にタイムリーで。

ああ、肉まんが食べたく…(違う)
2005/09/21(水) 13:02:11 | http://tamunichi.seesaa.net/ | タムラ #-[ 編集]
トラバ頂きありがとう御座います
素敵な像の数々を見せて頂きどうもありがとう
横浜行った事ないので 写真がとても興味深いです
レッドシューズキッズは アメリカへは行かなかったんですか
実在者だけに ミステリアスな興味を惹かれました
2005/09/21(水) 17:06:47 | http://kiryuchuta.seesaa.net/article/4926174.html#trackback | kiryuchuta #-[ 編集]
>>ozawaさん、ようこそ♪
近所の方も知らない情報とは・・改めて認識しました。
私もきみちゃんのことをここまで深く知ったのは
これがはじめてでして、ある意味勉強になりました^^
2005/09/22(木) 07:22:46 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
>>タムラさん、お元気ですか?
肉まんに目を奪われましたか。
私もたまに食べたくなりますけど(笑
毎度マイペース更新ですみません。
こんなサイトですが、これからもよろしくお付き合い下さ~い^^
2005/09/22(木) 07:35:30 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
>>kiryuchutaさん、ようこそ♪
お礼なんて、恐縮してしまいます。
写真、楽しめたようで良かったです^^
グリム童話もそうでしたが、こんな真実があっていいのか!?
っと思ってしまいました。あまりにも悲しい結末ですね・・。
2005/09/22(木) 07:40:43 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
知りませんでした…
どもです。

いやぁ知らなかったです。
「赤い靴」の二番以降。←そっちかい!!(笑)

というわけでもちろんきみさんのエピソードも。歌詞も悲しいですけど真実はもっと複雑だったんですね…ぐすん。
2005/09/23(金) 22:26:17 | http://hollow.seesaa.net | ユキ #-[ 編集]
>>ユキさん、こんにちは。

相変わらず面白い方。
思わず笑ってしまいました^^
あ、そうそうメンチカツ病は
治りましたか?
横浜で美味しいお店を見つけた
ので今度ご紹介しますね♪
2005/09/24(土) 11:50:25 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
若干落ち着きました
メンチカツ病。

でも涼しくなるこの時期は「くしゃみ連発病」になります。原因は花粉らしいですけど(もちろん杉ではなく)。
てなわけで今はティッシュが手離せません。…ズルり。

あ、これは自分のトコのネタにしよっと(笑)
お楽しみに♪
2005/09/25(日) 00:30:56 | http://hollow.seesaa.net | ユキ #-[ 編集]
連続カキコすみません。。。
書き忘れ^^;

美味しいお店、楽しみにしてます♪
2005/09/25(日) 00:33:29 | http://hollow.seesaa.net | ユキ #-[ 編集]
>>ユキさん、こんにちは。
あらら、くしゃみ連発病ですか。
そういえば、私も鼻が・・ズルっ。
感染したのかしら(笑

>あ、これは自分のトコのネタ
>にしよっと(笑)

うわぁ、楽しみ♪
また、お邪魔しますね★
2005/09/25(日) 11:38:34 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.