--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新江ノ島水族館 ミナミゾウアザラシのみなぞう君 急死!
新江ノ島水族館の人気者、ミナミゾウアザラシ『みなぞう君』の訃報を知り大変驚いております。

国内最大のアザラシ死ぬ 新江ノ島水族館のみなぞう

神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館で飼育されていた国内最大の雄のアザラシ「みなぞう」(体重約2トン)が4日夕、死んだ。飼育期間は約10年6カ月だった。同水族館によると、みなぞうはアザラシの中でも大型のミナミゾウアザラシ。11歳で、体長約4・5メートルだった。 1995年3月、1歳で南米ウルグアイの島からやって来た、みなぞうは、餌のバケツを小脇に抱えて舌を出すしぐさをマスター。1日数回のショーをこなし、同水族館の人気者になった。3日夕から餌の魚を食べなくなり、4日になっても回復しないため、プールの水を抜いて治療しようとしていた矢先に息を引き取ったという。同水族館は5日からプールの前に献花台を設ける。

(共同通信) - 10月5日0時55分更新

調べによるとミナミゾウアザラシの寿命は20~25年。それを考えるとみなぞう君の11年の生涯は少し短すぎると感じてしまいました。人間の歳でいえば30~40歳にあたるまさに男盛り。自然界ではハーレムを作るべく繁殖期には他のオスと体をぶつけ合って強さを競い合うお年頃だとか・・。
解剖の結果、死因は肺気腫による呼吸不全で発表されましたが、肺気腫になった原因までは不明だそうで、更に血液検査を進めているようです。

それにしてもショックです。゚(゚´Д`゚)゚。
もう二度と愛らしいアッカンベーの姿を見ることができないと思うと残念でなりません。

みなぞう君


みなぞう君のご冥福をお祈りいたします。

えのすいニュース 『みなぞう』急逝のご報告
Risa’s Journal: みなぞう君、、訃報です。
タレントのリサ・ステッグマイヤーさんとみなぞう君のショットが見れます。

>>他の旅行ブログをみる(・∀・)


夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
TBありがとうございます♪
良い写真ですね”何が彼をそうさせたのか気になります
2005/10/07(金) 19:51:01 | rev-up.ameblo.jp/ | レヴテン #-[ 編集]
みなぞう安らかに・・
トラバありがとうございます
明日からの連休にでも会いに行く予定だったので残念ですが、たくさんの人を癒して楽しませて思い出を作ってくれてありがとう>みなぞう
2005/10/07(金) 20:46:09 | http://www.nyrand.sytes.net/blogn205/blognplus/index.php?e=89 | nov #LKQ.kB96[ 編集]
>>レヴテンさん、ようこそ♪
少なからず、ストレスもあったでしょうね・・。本当に残念です。
2005/10/07(金) 23:18:12 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
>>novさん、ようこそ♪
会いに行こうと思っていた矢先の悲しい出来事だけに残念でしたね。お気持ちすごく分かります。

沢山の人々を楽しませてくれたみなぞう君。今まで一生懸命働いてくれた分、天国ではゆっくり休んでほしいです。
2005/10/07(金) 23:54:55 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
TBありがとうございます。
水族館自体の、いい意味でのローカル感とも相まってほのぼのさせてくれる存在でしたね。さびしいです。
2005/10/08(土) 10:05:09 | http://www.iwok.jp/ | iwok #-[ 編集]
初めまして、こんにちはTBありがとうございます。
江ノ島水族館には毎年行ってるので(今年も8月に行ってきた)、みなぞうくんが亡くなったなんて信じられない思いでした。安らかな眠りについてほしいです。
※相互TBにさせていただこうと思ったのですが、できませんでした(?)
2005/10/08(土) 16:20:22 | http://resonance222.at.webry.info/ | オクターブの共鳴音 #-[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
こちらも昨日6日(木)の{/pen/}神奈川新聞“ぐるっとかながわ”から『カナロコ・みなぞう死亡で、ファンから手紙や花/藤沢』という気になる記事を見つけました。記事によると、“ 「みなぞう、ありがとう」。新江ノ島水族館(藤沢市片瀬海岸二丁目)で人気のあったミナミゾ
2005/10/07(金) 16:21:59 | 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街
[管理者用]
新江ノ島水族館のミナミゾウアザラシの「みなぞう」くんが亡くなったそうです。 〔ご
2005/10/07(金) 20:06:23 | Now, let's go!
[管理者用]
ミナミゾウアザラシのみなぞう急死 新江ノ島水族館 (朝日新聞) - goo ニュースええ~~ん…ミナゾウがぁ…{/face_naki/}{/face_z/}悲しい…悲しいよう。ものすごい巨体で大好きだったのに…。以前、体調を崩して、回復しかけた時にマミーと江ノ島水族館に行ったっけ…。元
2005/10/07(金) 21:21:38 | アズキのつぶやき
[管理者用]
江ノ島に行ってきました。最後に訪れたのはもう10年以上前のことだと思います。海は汚くて車が渋滞する・・・とあまり良い印象は無かったのですが、今回はそれなりに楽しむことができました。いろいろなことを焦らず受け止められるようになったせいかなぁ・・・要は歳を..
2006/08/29(火) 08:50:27 | 晴走雨読
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.