--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
IKEA(イケア)港北 徹底潜入レポ!前編
hamakoHamako Walker 2006 #05(前編)
IKEA港北 (イケア)

スウェーデン発のホームファニッシングストア「IKEA港北」は、
敷地面積が4万8000平方メートル、店舗面積は4万平方メートル。
地上四階建てで、店舗の1階と2階が売り場及びスウェーデンの
レストラン・食品売り場となる。

外観

オープンから3日間で14万超の人が訪れたようです。
入場制限、駐車場でも4時間以上待ったりして、
すさまじい混雑ぶりだったとか・・。
もう少し待つべきか?とも思いましたが、
平日を狙って行ってみました。

無料送迎バス

バッチリ狙い通り!とはまだいかないようです。
新横浜駅からでている無料送迎バスも混んでいました。
運が悪く待っていた便には乗れず、
15分後の便に乗ることに・・トホホ。

【通常運行】
平日⇒1時間に2便運行
土・日・祝日⇒1時間に4便運行

【バスの乗り場】
北口にある企業バス降車場
看板を持っている人が目印でしたが、
いつもここにいるのかは謎です。

入口・出口

やっとイケアに到着した(*´Д`)=з

あま~い!ならぬ、ひろ~い!!

想像以上の広さで驚きました(ノ゚ο゚)ノ オオォォ。

こんな攻略法もアリ!?

混雑を避けるために、わざと出口から
巡る方も中にはいるようです。
ですが、この攻略法もオープンしばらくは
役には立たないのでは?
状況はどちらも一緒にみえますね・・。
人の流れに逆らうのって、結構疲れる。
私は入口から行こうっと。

横浜のクチコミ情報は人気ランキングで!

NEW OPENの店贅沢グルメな店デートに使うお洒落な店食べ放題がある店飲み放題がある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店


エントランス付近

エントランス付近には、2階に進むエスカレーターと
階段、その横には子供を預かってくれるプレイエリア、
「スモーランド」がありました。
無料で子供を預かってくれるシステムか・・良心的。

参考記事
IKEA(イケア)の託児所「スモーランド」はなんと最大90分無料で利用可能!

エントランス付近

そして向かい側にある「IKEA FAMILY」
イケアファミリとは、イケアの理念に
共感する人たちのためのクラブだそうです。
登録料・年会費が一切かからないし、
メンバーならではの特典が受けられる
ということで、即入会しました。
しかも平日は、2階のカフェでコーヒーか紅茶が
一杯タダで飲めるという。
無料送迎に続き、またまた高Pを叩き出す。
サービスが良すぎるぞっ!イケア♪
得しすぎてだんだん楽しくなってきた~☆
さぁ~、2階に行ってみよう。

おっと、その前に・・
イケアのショッピングはセルフサービス方式でした。
必需品のショッピングメモと鉛筆を取らねばっ!

必需品

もし気に入った家具があった場合、
1階の「セルフサービスエリア」で商品を
自分でピックアップしなければなりません。
よって、商品を探す際の情報をメモする必要があります。
また、インテリア小物やアクセサリーなどの小さい商品は
ビニール製のイエローバックに入れて持ち歩くとよいでしょう。

エリアマップ

ショールーム
ショールーム
ショールーム
ショールーム

どれもセンスがいいわ~♪
2階の「ショールーム」では、IKEAの家具や
アイテムを使った部屋づくりが紹介されていました。
ソファに座ってみたり、ベッドに寝転んでみたり、
引き出しの中をのぞいてみたりして、実際の使用を
イメージしやすく、部屋作りには欠かせない
カラーコーディネートも勉強できる。
買い物する環境がとてもいいと感じました。
もちろん、低価格もね。(//∇//)

ショールーム

キッズコーナーも可愛かったですよ。
親が子供のために与えてやりたい家具ではなく、
子供自身が欲しいと思う家具を目指しているだとか。
どれもウキウキするデザインで、子供心が蘇っていく、
そんな感じでした。

プラニングテーブル

プラニングテーブルか・・。
パソコンを使って家具の配置を3Dシミュレーション
できるサービスがありました。

それにしてもフロア広すぎ ^^;
歩き回っていたら、お腹が空いてキタ。
2階のレストランで満たすことにしましょう。

レストラン
レストラン

うっ、やっぱり混んでいた ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
食事時は避けたほうがいいみたいです。
セルフサービス方式で社員食堂っぽく並んで
料理を選ぶため、席につくまで時間がかかりました。

スウェーデン料理

メニューはスウェーデン料理が中心。
どれも普通に美味しかった~★

ビストロ

また、1階の出口付近にはコーヒースタンド「ビストロ」
もあり、こちらのホットドッグ(レギュラー)とソフトドリンクは、
激安価格のひとつ100円でした。

後編につづく。




IKEA港北のことを書いているブロガーさん

IKEA(イケア)港北OPEN!初日。
(情報提供:aikoのお取り寄せ日記)
IKEAイケアいけあ!
(情報提供:つづき日記)
IKEA(イケア)港北オープン初日 潜入レポート!
(情報提供:きょん*ろぐ)
いざ、IKEA 港北へ
(情報提供:犬バカDAYS)

IKEA BlogPeople

IKEA港北 徹底潜入レポ!(前編)

【所在地】 横浜市都筑区折本町201-1
【TEL】 045-470-7500(イケア・ジャパンコンタクトセンター)
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 無休 (但し、元旦は除く)
【最寄駅】 市営地下鉄 仲町台駅より バス6分│JR横浜線 新横浜駅より バス12分
【駐車場】 有(約2000台)

掲載情報は投稿時点のものであり、時間経過による変化があると思われます。実際にお出かけになる際には、必ず、各施設の公式ホームページやお電話による事前確認を行って下さい。
◆はじめに>横濱遊楽について>免責事項

周辺を検索
贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!
食べて貯まる!デートで貯まる?横浜で貯まる!?
必見!横浜特集 最大10倍のポイントが貯まる





夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
はじめまして
「夫婦de雫」というサッポロ 雫(しずく)を応援するブログを運営しております。
「IKEA港北店」の記事を書いておりましたところ、潜入ルポを書いておられましたので、勝手ながら弊サイトでご紹介&トラックバックさせていただきました。
1日じゃ、まわりきれないですねー。自分の家の家具を全部取り替えたくなります・・・。また、おじゃましますね。
2006/09/28(木) 15:23:06 | http://2shizuku.jp/ | 「夫婦de雫」事務局 #CNOLhLFk[ 編集]
リンク感謝です。
はじめまして!夫婦de雫の事務局さん

>自分の家の家具を全部取り替えたくなります・・・。

ほんとですね。
お手頃価格だとあれもこれもと
ついつい衝動買いに走りそうになります^^
2006/09/28(木) 23:30:33 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
こんにちは
とても細かいレポートですね!
そういえば私が行ったときの「スモーランド」の待ち人数は30人でした。
待っている間に店内一回り以上できそう(笑)

横浜からは外れるけど、来年川崎区にコストコ(アメリカンスーパー?)が出来る予定です。
いろいろ楽しみが増えてうれしい限りです♪


トラバ、私もさせてもらいました。
では、またお邪魔させていただきますね。
2006/09/29(金) 11:20:08 | http://akibom.blog31.fc2.com/ | ポンタ #AzmySJ4g[ 編集]
いいな~
車で10分程度の距離なんですけどね。
とりあえず落ち着くまで待ちます。
って、ず~っと行列のままかも知れないんですけど。

ホットドッグ安いですよね~。
2006/09/29(金) 16:26:11 | http://nutskey.jugem.jp | なつき #W5nQohCk[ 編集]
トラバ、どーもです^^
こんにちは!ポンタさん

待ち人数が30人ですか・・( ゚д゚)ポカーン
すごい人気ですね「スモーランド」
いや~驚きました。

川崎のほうも新しい商業施設が
増えているようですね。
横浜からも近いし、私も嬉しいです(≧∇≦*)
ラゾーナもオープンしたので
行ってみようかなぁ・・。
2006/09/29(金) 17:31:36 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
イケア、お近くなんですね。
こんにちは!なつきさん。

>ホットドッグ安いですよね~。

ほんとに。
今の時代、100円で提供する店なんて、
そうそうないですよね~。
お金もかからないし、
一息するには絶好の場所でした。

また、店の作りも迷路のようになってて
ワクワク感を刺激する!?
特に買うものがなくても楽しめると思います。
落ち着いたら、是非行ってみてください^^
2006/09/29(金) 17:33:25 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
コメントありがとうございました!
訪ねてくださってありがとうございました!
後編はいつアップされるのでしょう???
楽しみにしていますねー
2006/09/29(金) 20:59:14 | http://2shizuku.jp/ | 「夫婦de雫」事務局 #CNOLhLFk[ 編集]
応援メッセージに感謝!
おはようございます!夫婦de雫の事務局さん

駄文できっと読みづらい部分も
あるかとは思いますが、
最後までお付き合いして頂けると嬉しいです^^

後編、今しばらくお待ちを!
2006/09/30(土) 07:14:59 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
あまりにも詳細なレポートのため、TBさせてもらいました。
ボクはあまり横浜探検できてないので、新しい情報はいつもコチラを参考にしていますよ。
また遊びに来ますね~。
2006/10/02(月) 20:59:37 | http://tpa2005.blog19.fc2.com/ | もりぞう #aEmTB4nk[ 編集]
TB&嬉しいお言葉に感謝!
こんばんは!もりぞうさん

嬉しいお言葉、有難うございま~す☆
記事がお役に立っているようで
良かったです(ノω・、) ウゥ・・

私ももりぞうさんのブログを
拝読しております。
いつも家族愛にあふれていて
素敵だなぁ~っと思っていました。
2006/10/03(火) 02:31:40 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
リンクありがとうございました♪
こんにちは♪mimizuです。
リンクありがとうございました~スゴく嬉しいです♪♪これからもちょくちょくお邪魔しますね☆
IKEAすごい人気ですね~!!カタログがポストに入ってたので、ずっと気になっていたのですが平日でこの混みようでは訪問はもう少し先に延ばした方が良さそうですね…。「IKEA FAMILY」とっても魅力的です~♪
2006/10/03(火) 14:43:29 | http://mimizunofun.blog72.fc2.com/ | mimizu #0rn2Ztnk[ 編集]
こちらこそ、どーもです^^
こんにちは!mimizuさん

平日だというのにこの混みよう。
考えていることは、皆、一緒です(笑)

最近の状況はよくわかりませんが
ラゾーナができたので、少しは
緩和されているかも知れませんね。
落ち着いたら、是非行ってみてください^^

>これからもちょくちょく
>お邪魔しますね☆

有難うございま~す☆
私もバーチャルな旅を満喫しに
またお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくです(*^-゜)v
2006/10/03(火) 16:14:54 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
こんにちは、「夫婦de雫」事務局です。 先日、横浜で開催された「IKEA Roo...
2006/09/28(木) 15:18:50 | 雫:二松まゆみプロデュース『夫婦de雫』
[管理者用]
たまたま横浜の青葉区まで用事があったので車で行ったところ途中、新しく出来たIKEAの前を通った。なんか手前の崎陽軒工場あたりから渋滞してるな~なんて思ってたらさ・・・・IKEAの駐車場待ち渋滞でし
2006/09/29(金) 11:12:17 | まったりまったり。
[管理者用]
昨日のIKEAでの戦利品の一部です。子ども用のコップやお皿、スプーンなどカラフルなプラスチック製で、6人分が1セットになって190円でした。このかわいさ&安さにソッコー食らい付いてしまいました。そしてこのIKEAの
2006/10/02(月) 20:56:39 | M’s Bar
[管理者用]
 あなたの代わりにイケア(IKEA)のお店(横浜・港北店)でお買い物、あなたの
2006/11/05(日) 21:26:28 | イケア買い物代行サービス
[管理者用]
前々から気になっていたIKEYA 港北に行って来ました。混雑しているのは分かっていたので、‘み’にしては珍しく午前中の行動(^_^;)場所はこの辺。第三京浜の港北インターを降りて直ぐのところですね。 到着したのが11:00前頃だったんですが、予想外にすんなり駐車場へ。...
2006/11/19(日) 16:00:01 | VAIOちゃんのよもやまブログ
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.