--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
氷川丸と横浜マリンタワーが12月25日に営業終了-今後は保存へ

とても複雑な心境でこの記事を読みました。

横浜マリンタワーと氷川丸を運営する「氷川丸マリンタワー」(横浜市中区山下町)は12月25日、入場者の減少などに伴う経営環境の悪化のため、両施設の営業を終了する。

- 両施設の説明文で省略 -

同社は両施設の営業終了後、マリンタワーを横浜市に、氷川丸を日本郵船に譲渡する。両施設とも保存される方向で、横浜市は今後同タワーの改装工事を行い、日本郵船は今年末までに同船の運営方法を決定する予定。

11月18日から12月25日まで、「45年間ありがとうキャンペーン」を実施、両施設でセールや入場料の割引などを行う。最終日は氷川丸が汽笛三声を鳴らし、営業終了を告げるという。

10/17 ヨコハマ経済新聞より

氷川丸

マリンタワー

私にとっては思い出の場所でもある両施設。
営業停止後は横浜市と日本郵船に譲渡されるとのことですが、
歴史的建造物として、ぜひ良い形で保存して欲しいですね。

営業最後の日はクリスマス。
氷川丸の汽笛三声で終了を告げる。
切なすぎて涙がでそう・・。



夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
寂しいですね~。
こんにちは。

確かにお客さんが少ないことは容易に想像できましたが、この2つ、まさに“横浜の風景”そのものなので、寂しいですよね。
後もうちょっとだけ歴史を積めば、“古くさい”施設から、“レトロ”ないいカンジのところになると思うのですが…。

今後もあまり大きく変えずに、大切にそのまま保存していただけたら、いいですね。
2006/10/20(金) 20:47:35 | http://pop2.air-nifty.com/kannge | かんげ #bBmFigmc[ 編集]
ホントですね・・
かんげさん☆こんばんは(^-^)_旦""オチャドウゾ

おっしゃる通りですね。
もう少し歴史を積めば、いい感じの施設に
到達したのではないかと私も思いました。
マリンタワーのほうは、2009年の開港150周年
にリニューアルオープンを予定していますが、
横浜の象徴的な風景、あまり変えずに
今まで通りにと切に願うところです。

そういえば・・・
その後、総理大臣には会われましたか?
アベではなく、あのお方です。
運のない私はいまだ会えずにおります(笑)
2006/10/21(土) 03:20:51 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
はじめまして
神奈川県人歴37年。
横浜市民歴5年のわさびと申します。
初めて知りました。
氷川丸と
マリンタワーの件。
汽笛を聴くまでもなく
記事を拝見しただけで
涙が滲んできちゃいました。

古き良きものを
歴史ある横浜だからこそ
大事にしてもらいたいです。
2006/10/24(火) 12:18:10 | http://ameblo.jp/wasavi | わさび #-[ 編集]
大統領!じゃなくって。
こんばんは~。

「ソーリ」…私もまだお会いできてないんですよ~。
だんだんと時が経つにつれて、総理大臣も国に出てくることも少なくなりそうですし…このままじゃイカンですね!
2006/10/24(火) 23:23:04 | http://pop2.air-nifty.com/kannge/ | かんげ #XZ039GEA[ 編集]
ようこそ☆
はじめまして☆わさびさん(^-^)_旦""オチャドウゾ

>古き良きものを
>歴史ある横浜だからこそ
>大事にしてもらいたいです。
激しく同意。
おっしゃる通りだと思います。

それにしてもこの記事、切なすぎですよね・・。
営業最後の日がクリスマスなんて。
ドラマのような設定にこれまた涙がでそうです(T ^ T)
2006/10/25(水) 02:21:10 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
かんげさんも同じなんだ・・。
こんばんは☆かんげさん(^-^)_旦""オチャドウゾ

とある国の王様でなく、総理大臣。
まだ会われていないのですね。
他の公務でお忙しいのかしら?

>このままじゃイカンですね!
このお言葉に期待っ!
会われたら是非に記事エントリーしてください♪
報告を楽しみにまっちょりまーす(*^_^*)
2006/10/25(水) 02:59:35 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
どうなるマリンタワー
 いつも、中華街ランチ探偵団「酔華」へのコメントありがとうございます。マリンタワー、どうなっちゃうんでしょうかね。聞くところによると、そろそろ塗装をし直さなければならないそうです。そのためにはケレンといって、今の塗装をはがす必要があるのですが、周囲には高層マンションができているので、簡単にはいかないようです。騒音問題、粉塵問題…いろいろ苦情が出そうで、躊躇しているとか。そのほか、耐震性にも問題ありそうだし…
2006/10/27(金) 04:37:02 | http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/ | 酔華 #-[ 編集]
こちらこそ、ご訪問&足跡に感謝!
こんばんは☆酔華さん(^-^)_旦""オチャドウゾ
マリンタワーの塗装工事、難しそう~
あの辺、ホテルやマンションの密集地帯ですもんね。
どうなっちゃうんでしょう!?
2006/10/27(金) 23:11:31 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
子供ころは
TB,コメントありがとうございました。
子供のころは何度も足を運んだマリンタワーと氷川丸。
また見学できるとは思えますが、少し先になりそうです。
夜の写真きれいですね。
またよらせていただきます。
2006/10/30(月) 09:30:59 | http://blog.goo.ne.jp/kute2 | くてくて #vZazo4jc[ 編集]
こちらこそ、TB&足跡に感謝です!
こんにちは☆くてくてさん(^-^)_旦""オチャドウゾ
>夜の写真きれいですね。
写真、好みでしたか?
お褒めの言葉、大変嬉しかったです。
また、是非!遊びに来てください(*^_^*)
2006/10/30(月) 12:37:37 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
今年の12月25日をもって横浜山下公園にある氷川丸とマリンタワーの営業が終了するそうです。なんとこれらの施設は45年間営業しており、両施設合わせての入場者数は4787万人!こんな歴史のある施設の営業が終わってしまうなんて悲しくて泣けてきます。11月18日より1...
2006/10/25(水) 02:40:14 | 横浜ブログ
[管理者用]
こんばんは、Roseです先日、バックさんがTBして下さったのでRoseも「氷川丸」の写真をUPしちゃいますヨコハマ港に隣接する山下公園をはさみ込むように横浜のシンボル、氷川丸とマリンタワーはあります氷川丸もマリンタワーも今ではヨコハマ港にはなくてはならない景観として
2006/10/29(日) 22:24:10 | Night sky full of stars
[管理者用]
マリンタワーは昭和33年5月にできた灯台。地上高としては世界で一番高いもの。今年12月で一旦営業終了ということで登ってきました。子供のころ以来だなぁ。展望台から見た山下公園。エレベーターから見た緑。
2006/10/30(月) 07:55:24 | くてくてのフォト日和
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.