スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
横浜中華街 お粥専門店 謝甜記
hamajio濱次郎の横浜ぐるめ
謝甜記(広東料理) 貮号店

言わずと知れた、お粥専門店 「謝甜記」

外観

中華街大通りの本店とここ上海路の貮号店がある。
どちらも行列が絶えない店だが、比較的に空いている
貮号店のほうをよく利用している。

いつもなら、お粥に単品料理というスタイルだが、
この日は珍しく、コース料理を頼みたくなった。
料理の内容というよりもネーミングにやられた

満腹コース

これを注文することにした Ψ( `▽´ )Ψ

横浜のクチコミ情報は人気ランキングで!

NEW OPENの店贅沢グルメな店デートに使うお洒落な店食べ放題がある店飲み放題がある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店


手際よく次々と料理が運ばれてきて、
小さなテーブルは皿でいっぱいになる。
※コース料理:二人前

玉子スープ

玉子スープ
最初に登場したのがスープでありがたや~
冷えきった体を一気に温めてくれた。
野菜たくさんのあっさりとした味わい。

蒸し海老餃子とシュウマイ

蒸し海老餃子とシュウマイ
点心もなかなかのレベル。
海老のぷりぷり食感がたまらん。

梅みそ付鶏唐揚げと春巻き

梅みそ付鶏唐揚げと春巻き
どちらも揚げたてでジューシー。
職人魂を感じさせる人参は、薔薇の花のように見える。

麻婆茄子

麻婆茄子
油通しされた茄子にピリ辛の挽肉ソースが絡む。
意外と辛さは控えめなので好みに応じて、
食卓に置いてある山椒を使うといいかも。
※メニューには「麻婆茄子」とは書かれていない。

青椒肉絲

青椒肉絲 (チンジャオロース)
オイスターソースを使った牛肉とピーマンと筍の細切り炒め。
好みの味付けで箸がすすむ!すすむ!
※メニューには「青椒肉絲」とは書かれていない。

五目粥
五目粥

什錦魚生粥 (五目かゆ)
鶏一羽、干し貝柱や乾燥牡蠣などを煮込んだスープで
炊き上げたお粥。表面には中華揚げパンの油条をスライス
されたものと青ネギに少量のパクチーが浮く。
レンゲですくいあげると青菜や魚介がコンニチワと顔をだす。
また、最初に用意される小皿に入った醤油と白髪ネギを
うまく使いながら、オリジナルの味にすることもできる。

とにかくウマイ!まだの人は一度食べてみてー!
お粥のお代わりは自由だからさー!

因みにお粥のお代わりは無理だった。
この前の料理の時点ですでにお腹いっぱい。
この日は嬉しい特典を受けることはなかった。

杏仁豆腐

杏仁豆腐
コースらしいシメのデザート。
フルーツが少ないのはちょいさびしい。
※メニューには「杏仁豆腐」とは書かれていない。

満腹コース、名に偽りはなかった。
想像以上のボリュームで大変満足できた。
これで、ひとり2,100円は安く感じる。
安記と肩を並べる老舗人気店、ぜひ!ご賞味あれ。



NEW OPENの店今宵は贅沢グルメデートで行きたいお洒落な店食べ放題のある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店

【所在地】 横浜市中区山下町188-16
【電話】 045-664-4305
【営業時間】 9:00~20:30(LO)金土10:00~21:30(LO)日祝9:00~20:30(LO)
【定休日】 無休
【最寄駅】 みなとみらい線 元町・中華街駅3出口⇒徒歩5分│JR石川町駅中華街口⇒徒歩約10分

掲載情報は投稿時点のものであり、時間経過による変化があると思われます。実際にお出かけになる際には、必ず、各施設の公式ホームページやお電話による事前確認を行って下さい。
◆はじめに>横濱遊楽について>免責事項

謝甜記の関連記事
横浜中華街でお粥といえば謝甜記
(情報提供:お取り寄せ日記さん)
中華街大通りの「謝甜記」でモツのお粥
(情報提供:中華街ランチ探偵団「酔華」さん)
横浜中華街の有名店・謝甜記 で中華粥!
(情報提供:横浜発! おいしいもの!!さん)

お粥専門店 謝甜記(広東料理) 貮号店

中華街を検索
贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!
食べて貯まる!デートで貯まる?横浜で貯まる!?
必見!横浜特集 最大10倍のポイントが貯まる






追記 : サンタクロースの謎に迫る!

私だけかも知れませんが、
お店のトレードマーク?のサンタクロースに
なぜにと感じられたことはありませんか?
よい機会だったので、中華街をよく知る
中華街ランチ探偵団の酔華さん
その事を聞いてみました。

その時のお返事をそのまま引用させていただきます。

謝甜記のサンタクロースですが、中華街発展会のメールマガジンにこんなことが書いてありました。

謝甜記がサンタクロースのように全世界に知られ、みんなに喜ばれる存在になれるようにとの願いが込められているとか。初代が当時向かいにあったバーのクリスマスの飾りとして置かれたサンタクロースの看板をもらってきたことから始まったそうです。

当時、向かい側にあったバーと言うのは「ノーブル」です。中華街には外人バーが多かったので、クリスマスシーズンともなればサンタさんが飾られていたんでしょうね。

なるほど!そんな裏話があったのですね。
お陰さまでスッキリしました。
この場を借りて、酔華さんに感謝!です(*^_^*)
親切に教えていただき有難うございました☆

by Hamako


スポンサーサイト


夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
謝甜記弐号店
 謝甜記は何度も行っているんですが、弐号店はほとんど行っていません。最近は満席のことが多く、なかなか入れないのです。
 でも、朝早くから営業しているので、今度は早い時間帯に行ってみようかと思っています。
2006/10/23(月) 21:30:18 | http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/ | 酔華 #-[ 編集]
足跡に感謝!
こんばんは☆酔華さん(^-^)_旦""オチャドウゾ
いつもお世話になっています。
わざと混む時間帯を外して訪れているので
最近の混み具合が把握できないでおりますが、
更に混んでいるのですね。。。
味はほぼ一緒ですけど、ぜひ!行かれてみてください(*^_^*)
2006/10/24(火) 04:42:28 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
謝甜記
たびたびお世話になっております。謝甜記、私たちもお気に入りです。毎回お粥だけでも結構ボリュームがあるのに、お粥を含めたコースなんて無理!と思っていたのですが、ツワモノですね! ここの小龍包もあなどれません。TBもさせて頂きました。また、お互い横浜関連のブログということで、可能であれば相互リンクもお願いできないでしょうか。ご検討頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
2006/10/24(火) 23:00:31 | http://http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/16869246.html | マサトシ #-[ 編集]
ようこそ☆
こんばんは☆マサトシさん(^-^)_旦""オチャドウゾ
こちらこそ、お世話になっております。
マサトシさんはここの小龍包がお気に入りなんですね♪
この度、エントリーした満腹コースですが、
育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭に、
向いているコースだと感じました。
想像以上のボリュームで満足はしたものの、
帰りがツライったらありゃしません。
夫婦そろって、満たされすぎたお腹を
抱えながらの家路は結構キツかったです(笑)
人気ブログとの相互リンク、大歓迎ですっ!!
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
2006/10/25(水) 01:40:27 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
こんばんは。
謝甜記に「満腹コース」なんてあるんですかあ(それにしてもベタなネーミングじゃ)。
ここは単品(殆どお粥ですが)でしか食べたことがないのですが、2100円でこの量ならいいなあ。安い食べ放題よりも余程美味しそうですしね。今度子連れで行こっと。
2006/10/25(水) 21:56:05 | http://blog.livedoor.jp/kidsedison/ | ゲンゾー #-[ 編集]
ネーミング
こんばんは☆ゲンゾーさん(^-^)_旦""オチャドウゾ

>謝甜記に「満腹コース」なんてあるんですかあ
満腹コースの他にも何種類かありますし、
予約なしでもOKでしたよ(*^-゜)v

>ベタなネーミング
ホントですよね、ベタすぎます(笑)
この日も食べ盛りのお子さんがいる
ファミリーをみました。
味もまぁいいし、良心的な値段&ボリューム満点
ですから、利用しやすいのでしょうね。
2006/10/26(木) 00:36:37 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
コメントありがとうございました。謝甜記にこんなコースがあるなんて!それもおかわり自由なんてしらなかったです。
2006/10/31(火) 22:55:49 | http://www.skyseeker.net/ | skyseeker #-[ 編集]
こちらこそ、どーもです。
こんばんは☆skyseekerさん (^-^)_旦""オチャドウゾ
ジャパン・ビア・フェスティバルin横浜
いや~かなり凹みました。
あれから、横浜の地ビールを飲みまくりです(笑)
来年はぜひに行きたいですね。

謝甜記のコース。
お粥のお代わり自由は嬉しい特典ですよね(*^_^*)
味もなかなかでしたよ。
2006/11/01(水) 04:59:46 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
この前、中華街にある「謝甜記」に食べに行ってきました!!お粥のお店です!!前にも食べた事があり、結構並んでいます!!私はあんまりお粥とか、おじやとかが好きではない方なんですが、ここの店のお粥は一味違います☆1号店の方に行ったんですが、お昼時に並んだんです
2006/10/24(火) 00:23:22 | 美味しい店探しの旅♪
[管理者用]
カードローンは借りやすさと金利が決め手です毎度おなじみ流浪のBLOG 奴隷のトレンドラインでございます。会社の人に謝甜記のお粥は美味しいよと言われて早2年。その間に何回も中華街に行ってはいたのですがついつい他の店に行ってしまって・・・でも、....
2006/11/22(水) 02:53:27 | 奴隷のトレンドライン
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.