--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
36年の歴史に幕を閉じるハマボール-今後は建て替えへ

またまた、こんな記事が・・・。

横浜西口のアミューズメント施設「ハマボール」(横浜市西区北幸2)が来年1月14日に閉鎖され、36年の歴史を閉じる。経営は、LPガス、石油製品の販売や不動産賃貸業を手がけるミツウロコ(東京都千代田区)の関連会社。

ハマボール


 1970年にオープンした「ハマボール」は、敷地面積5,211平方メートル、地上3階建ての複合アミューズメント施設で、56レーンのボウリング場を中心に、スケート場、アーチェリー、ビリヤード、デジタルダーツ、ゴルフ、バッティング、卓球、カラオケなどを備える。同施設の閉鎖は、竣工より36年が経過している建物の老朽化が主な理由で、地盤沈下対策・耐震性向上策を施し構築物全体を建て替える計画。

 同社は、建て替え後の新施設の概要やオープン時期は未定としているが、施設関係者によると、ボウリングを含めたアミューズメント施設を建設する方向で話が進んでいるという。現在、施設内のアーチェリー場やスケートリンクの利用者などが存続を訴える署名活動を行っている。

10月20日 livedoor Newsより

あの独特な雰囲気が良かったのになぁ~(*´Д`)=з
氷川丸・マリンタワーの両施設に続き、
また古い横浜が無くなってしまうようで寂しい。
でも、老朽化の理由では仕方がないですよね。
ま、生まれ変わる施設に期待しましょう。

個人的に気になるスケートリンクの今後。
発表は無かったですけど、この記事を読む限り、
存続は難しいのかなぁと感じてしまいました。
幼少の頃、スケートに熱中した者としては、
練習場がなくなる辛さ、不安がよくわかる。
前向きに考えてくれるといいですね。。。



夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
今朝
ハマボール横を通って通勤するものですから、今朝、ちょうど
張り紙を見たところです。
会社のボーリング大会、今後どこでやろう・・・。
忘れないように、あの独特の
古い匂いをいっぱい吸い込んでおこうっと。
2006/10/24(火) 12:21:57 | http://ameblo.jp/wasavi | わさび #-[ 編集]
コメント、どーもです。
寂しい記事の連発で正直ツライ。
ハマボールの独特な雰囲気が
ホント好きでした。
私も近いうちに遊びに行こう
かなぁ・・。
2006/10/25(水) 03:47:14 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
こんにちわ(^-^)
今日の横浜は「曇り」「青空」どっち?っていう感じですね^^

「ハマボール」無くなってしまうんですか!
が~ん・・・まだ一度も行った事が無いのにぃ。。。(T△T)

これは、今のうちに行かないと後悔しちゃいますね!
2006/10/25(水) 13:30:03 | http://rose.hama1.jp/ | Rose #-[ 編集]
後悔しないためにも・・
こんばんは☆Roseさん(^-^)_旦""オチャドウゾ
残念ながら、老朽化などの理由で
昭和たっぷりのハマボールは
来年1月14日をもって閉鎖されます。
Roseさん、東西上屋倉庫に続き、
ここも記録に残しておいたほうがいいですよ。
行った際はぜひ写真に納めて下さい(*^_^*)
2006/10/26(木) 01:19:01 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
びっくりしました~
この前、スケートに行ったときに初めて知ったんですよ~
もうびっくりでした!!
普段は行かないくせに、なくなるってわかると
急に惜しくなるなんて、私は勝手だなぁなんて思いつつ(⊃д⊂)

Hamakoさんはスケート上手なのですね♪
ハマボールがなくなったら、みなさんやっぱり東神奈川へ
行くのかしら・・・。
2006/10/26(木) 14:32:45 | http://yuyu6.blog12.fc2.com/ | ゆゆ #JZ2AL5Xs[ 編集]
惜しいですよね。
こんばんは☆ゆゆさん(^-^)_旦""オチャドウゾ

通年滑れるところでは・・
おっしゃる通りの東神奈川か
新横浜になるんでしょうね。
慣れていないリンクへの通いは
ん~、ツライかも。

>Hamakoさんはスケート上手なのですね♪
スケートのレベルは想像にお任せするとして、
スノボー同様、昔からクルクルと回転する
ことが好きみたいです(//∇//)
たまに回転不足で豪快に転んではおりますが、
痛い思いをしてもやる気が失せないので
つくづくスポーツ馬鹿だと思います(笑)
2006/10/26(木) 20:29:24 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
お世話になっている横浜情報ブログ『横浜遊楽』さまで、衝撃的ニュースを目にした。
2006/11/23(木) 21:50:23 | かんげの「人生、その日暮らし。」
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.