スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旅館 紫 京の町屋に泊まる
hamakoHamako Walker 2006 番外
旅館 紫

たまには横浜以外の話題もいいよね?と
旅日記を書き綴っています。

先日、秋の京都を堪能してきましたヽ(*´∀`)ノ
実は大の京都好きでして、独身時代には
スケッチブック片手によく一人旅に出掛けたものです。
今回は、スケッチブックからデジカメに持ち替えて
秋の素晴らしさをお伝えしていこうと思います。

外観

では、はじめに観光の拠点にしたお宿のご紹介です。

名の知れた老舗町屋旅館、

祇園町南側地区協議会が指定する歴史的景観保存地区にあり、
舞妓の姿も拝める祇園のど真ん中にあります。
町屋だらけなので、あまり目印にはなりませんが、
玄関の上には厄除けの鍾馗(しょうき)さんと灯籠があります。

横浜のクチコミ情報は人気ランキングで!

NEW OPENの店贅沢グルメな店デートに使うお洒落な店食べ放題がある店飲み放題がある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店


電灯

髪結いからはじまり、お茶屋、旅館へと変わる。
はじめは一見さんお断りのお宿だったらしいが、
時代の流れと共に一般客も泊まれるようになりました。
紫を一言でいえば、芸術品という言葉が相応しいかな。
歴史の重味を感じさせられる建物ですね。

玄関

玄関

坪庭

大好きな坪庭!
限られた空間を巧みに生かした日本人の知恵だわ。

お部屋

部屋数は全部で5部屋だったと記憶。
各部屋には藤や桔梗など、紫の花の名がついていました。
また、無防備に橋本関雪の書が壁にかかっていて驚く。
・・大丈夫なのかしら^^;

景色

宿泊部屋からは、障子と簾ごしに祇園の町並みが見渡せ、
タイミングさえよければ、舞妓も見下ろすことができそう。

朝食

朝食は、京のおばんざい(家庭料理)。
女将さんの作るお料理はどこか母を思い出す味わいで
朝から茶碗二杯と食欲をそそられました。
また、森嘉で買ってきたお豆腐と納豆を翌日の朝食にと
お願いしたら、嫌な顔ひとつせずに快く引き受けて下さったり、
その日のお味噌汁がお豆腐だったのをわざわざ他の具へと
変えて下さったり、細やかな心遣いをしてくださいました。

お茶とお茶菓子

観光から帰ってくると女将さんの明るい笑顔とお話と共に
お茶とお茶菓子が出されました。短い滞在でしたが、
とても有意義な時間が過ごせたような気がします。

優しい女将がもてなす京風情たっぷりのお宿でした。

【住所】 京都市東山区祇園町南側570-7
京都市東山区祇園花見小路四条下ル四筋目東入ル
(花見小路四条を下がって四筋目を東へ)
【電話】 075-541-7004
【料金】 片泊まり(1泊朝食付)@9,000円 素泊り @8,500円
【C/IN】 16時 【C/OUT】 10時 【門限】 23時
【風呂】 共同 入浴時間:16時~23時
【便所】 共同 1階は洋式、2階は和式
【備品】 浴衣・丹前・バスタオル・タオル・歯ブラシ

掲載情報は投稿時点のものであり、時間経過による変化があると思われます。実際にお出かけになる際には、必ず、各施設の公式ホームページやお電話による事前確認を行って下さい。
◆はじめに>横濱遊楽について>免責事項

旅館 紫

予約を考えている方へ
旅館 紫には、宿泊者用のパンフレットがありません。
お宿の情報を知りたいのであれば、紫が推奨する
淡交社「京の旅館選び」でチェックしてみてください。
あと、JR東海「そうだ 京都、行こう」でも紹介されています。


祇園東山の旅館検索はこちら



横浜駅を検索
贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!
食べて貯まる!デートで貯まる?横浜で貯まる!?
必見!横浜特集 最大10倍のポイントが貯まる

スポンサーサイト


夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.