--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
秋の銀閣寺(慈照寺)
hamakoHamako Walker 2006 番外
銀閣寺

東山文化を象徴する銀閣寺(慈照寺)。

銀閣寺

銀閣寺、予想以上の混みっぷりで驚かされました。
拝観料を払うのに15分はかかったかなぁ・・
横浜のクチコミ情報は人気ランキングで!

NEW OPENの店贅沢グルメな店デートに使うお洒落な店食べ放題がある店飲み放題がある店夜景のキレイな店雰囲気自慢の店


ところで、疑問に感じたことはありませんか?

何故に銀閣寺は銀箔ではないのかと。

色々な学説はあるみたいですが、
「銀箔にしたかったけど、お金がなかったのよ~」
という財政難説が一番有力だといわれています。
応仁の乱があった時代なので妙に説得力アリアリ
なんですが、この説はあまり好きではないです。
この説を肯定してしまうと「名前だけでも~」
と言わんばかりにつけた"銀"閣寺の名が未練っぽく
感じるし、いつの世も金なんだと虚しさだけが残るだけ。
はじめから簡素なわびさび寺を造りたかったと
思い込んでいたほうが浪漫は感じられます。

庭園

庭園

庭園 銀沙灘(白砂)と向月台(砂山)が独特な景観をつくっています。


銀閣寺

とまぁ、謎だらけの銀閣寺でしたが、
今年以降に予定されている解体修理の際に
銀箔が本当に張られていたかどうかの調査も
銀閣寺と文化庁の間で始めるらしいです。
分析結果によっては、銀ピカになるのかしら?
願わくば今のままであってほしい。。

秋の銀閣寺

【所在地】 京都市左京区銀閣寺町2
【TEL】 075-771-5725
【拝観時間】 夏季(3/15~11/30)8:30 ~ 17:00│冬季(12/1~3/14)9:00 ~ 16:30
【拝観料】 大人500円 小・中学生300円
【交通】 市バス「銀閣寺道」降車、徒歩10分

掲載情報は投稿時点のものであり、時間経過による変化があると思われます。実際にお出かけになる際には、必ず、各施設の公式ホームページやお電話による事前確認を行って下さい。
◆はじめに>横濱遊楽について>免責事項



周辺を検索
贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!
食べて貯まる!デートで貯まる?横浜で貯まる!?
必見!横浜特集 最大10倍のポイントが貯まる




夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
お久しぶりです
ご無沙汰してます、ゲンゾーです。Hamakoさん、京都に旅行に行っていたのですね。羨ましいです。
最近、12月という事もあってか、結構忙しく、旅もの記事とか見るとホッとした気分になります。
では、また。
2006/12/06(水) 22:02:22 | http://blog.livedoor.jp/kidsedison/ | ゲンゾー #-[ 編集]
お元気ですか?
こんばんは☆ゲンゾーさん(^-^)_旦""オチャドウゾ
>京都に旅行に行っていたのですね。
ええ、短い滞在でしたけど
秋の京都、楽しんできました(*^_^*)

早いもんで今年もあと僅かです。
師走は何かとバタバタして気分的に落ち着きませんが
忙しさを乗り切れば楽しい?お正月が待っています。
ゲンゾーさんもお仕事大変だとは思いますが、
頑張って下さいね、ファイト!
2006/12/07(木) 01:06:27 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
紅葉綺麗ですね。
おはようございます。
コメントありがとうございました。
銀閣寺の紅葉本当に綺麗ですね。
綺麗な写真見せていただいて来年は絶対に紅葉時期に銀閣寺に行きたい!!って気の早い事考えています~。
2006/12/12(火) 06:53:46 | http://waka.air-nifty.com/blog/ | わか #-[ 編集]
こちらこそ、足跡&訪問に感謝!!
おはようございます☆わかさん(^-^)_旦""オチャドウゾ
年末の京都は活気があって賑やかでいいですね。
目を閉じると情景が浮かんできます。
>銀閣寺の紅葉本当に綺麗ですね。
ええ、銀閣寺、お見事でした。
私のヘタな写真でも秋の素晴らしさを
お伝えできたようで良かったデス。
来年はぜひ!行かれてみて下さい(*^_^*)
2006/12/12(火) 08:06:13 | | Hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
管理人の承認後に表示されます
2007/02/07(水) 17:22:13 |
[管理者用]
管理人の承認後に表示されます
2007/02/16(金) 13:32:35 |
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.