--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お金のかからない世界旅行!(Googleローカル・マップ)
先日、地域情報検索サービス「Googleローカル」と地図サービス「Googleマップ」の日本語版が公開された。要は地図検索なのだが、使ってみるとなかなか面白い。

Googleローカル

Googleローカル

http://local.google.co.jp/

Googleローカルは地域を絞って店舗情報などを検索できるサービス。例えば、キーワードに「ラーメン」、地域に「横浜」と入力し検索すると横浜駅周辺のラーメン屋の一覧と位置をマークした地図が検索結果として表示される。あまり知られていない店なども載っていたりして、なかなか役立つ。

Googleマップ

Googleマップ

東京タワーだ!!(゜ロ゜)
見下ろす東京タワーなんてなかなか見れない。カンドー
http://maps.google.co.jp/

GoogleマップはGoogleローカルと連動し、検索した店舗や会社などの位置を地図上で簡単に見ることができる。操作もかなりスムーズで地図の拡大や縮小、移動などはマウスのみで可能。ここで面白いのは、画面右上の「サテライト」ボタンから衛星写真に切り替える事が出来る。マップと見比べると実にわかりやすく、目的の場所が簡単に探せてしまう。また世界も対象にしているので自宅にいながらプチ世界旅行ができてしまうのも魅力のひとつだ。ただ、日本国内は未撮影の箇所も多く、画像解像度は悪い。かろうじて東京は鮮明に見えるのだが、横浜はピンボケ (´・ω・`)ショボーン  Googleさんに早期の対応を願いたい。

また嬉しいことに、Googleローカル携帯版も登場した。利用料は無料。さすがに携帯版は「サテライト」機能はついてないが・・・
http://mobile.google.co.jp/loc_search.html

そこまでやりますか、Googleさん!さらに月も対象にし始めた。その名は月面写真を閲覧できるセーラ・・いやグーグルムーン。アポロ11号が着陸した『静かの海』とその周辺の画像のみで範囲は狭いが「サテライト」で拡大していくと月面には・・・。衝撃画像!?は自分の目で確かめてみよう。
http://moon.google.com/

地球検索ブラウザーGoogleアースはもっとすごい!
http://earth.google.com/
全世界の衛星写真が無料で見られるソフト。詳細3次元画像(スクリーンショット)を見ることができる。

無料の全世界衛星写真:Google Earth
(情報提供:イけてるモノ・コトさん)



夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
こんにちわー
「Googleローカル」知りませんでした!
月画像が見れると教えられて、そこからGoogleEarthに飛んだので、こんな面白そうなヤツがあるとは…
私も東京タワーを上から見たいです(笑)
2005/08/05(金) 17:20:38 | http://saimoon.jugem.cc/ | さい #64owOXpE[ 編集]
>>さいさん、ようこそ♪
コメント有難うございます^^
既にアースをご存知なので物足りなさを感じるとは思いますが、これは酔わないので、ぜひ東京タワーを上から見ちゃって下さ~い♪
2005/08/05(金) 20:39:33 | http://hamako.blog10.fc2.com | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
ここでは、初ブログです。_(._.)_プライベートよりも仕事の話を書くブログの予定です。
2005/07/28(木) 17:43:53 | IT業界で働く。
[管理者用]
旅の写真はひと休み。PC上で世界を旅してみませんか?Googleマップもすごいと思ったけど、Google Earthはもっとスゴイ。グーグル社が発表した地図ソフトウェアなのですが、衛星写真によって世界の実写を見ることが出来ます。ダウンロードして初めて見た時は、凄すぎてのけ
2005/07/29(金) 20:08:49 | トルコ道
[管理者用]
Google マップ 住所入力すると、うちの近辺が鮮明にあらわれる。 他にもいろんな機能あり。 もう地図のソフトはいらないな~ ◆?電・パソコン・携帯電話 商品情報◆◆ 「今日も気楽にお買い物!」~通販情報サイト ↑このサイトの@With人気Webランキング
2005/07/29(金) 21:05:54 | 通販情報ブログ~今日も気楽にお買い物!
[管理者用]
これかっこいー!!サイトはこちら東京は23区ぐらいしか見れなかったりするけど、アメリカ本国は建築物データまであって、3Dでの立体表示まで出来ますとりあえず最寄の駅とか勤務先とか、いろいろマークをつけて遊んでます。当分はヒマしなそ~場...
2005/08/01(月) 09:25:38 | Beyond the Infinity on yaplog!
[管理者用]
Google Earthと言うサービスを始めた。今までもGoogle Mapsって言う地図だけのがあったけどこれは世界規模で衛星写真も使って立体的にものがみれるらしい。(この前のセミナーで某ベンチャーのCEOが喋っていたのについてけなくて悔しかったから調べてみたのです。)これはす
2005/08/02(火) 13:27:22 | OVER THE RAINBOW +にじかなたぶろぐ+
[管理者用]
Google Earthまだ何じゃかわかってませんが、勢いでDLしてみた。 なにができるんだろうね。 多分地球を俯瞰した状態で、色々サーチできるんだろうなぁとは思うが。でも地球をぐりぐり回してるだけで楽しいよ。 ちょっと酔うけどね(ダメっぽい)新しい携帯にも、地球を俯瞰で
2005/08/05(金) 17:17:43 | * GRACEFUL DAYS *
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.