--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
TV版[海猿]のロケ地、横浜海上防災基地
hamakoHamako Walker 2005 #03
横浜海上防災基地

横浜海上防災基地昨年の夏に公開され大ヒットした映画[海猿]が7月5日から毎週火曜日、フジ系連続ドラマとして帰ってきました。映画版で海上保安庁の潜水士になった主人公・仙崎(伊藤さん)が一年後に第七管区から第三管区、横浜へ配属されたところからのストーリー展開。ここ横浜にある海上防災基地も海猿ロケ地として有名になりました。その敷地内に資料館があるのをご存知でしょうか。『Hamako Walker #03』ではその資料館を重点的に紹介します。いまだガイドブックや横浜関連雑誌に掲載されているところを見た事がないので、案外、穴場かも!?

巡視船停泊  基地入り口付近

どんな資料館なのか?

鹿児島県奄美大島沖で引き揚げられた北朝鮮の工作船船体をはじめ、小型船艇、対空機関砲、ロケットランチャー等の武器類、海上保安庁の歴史写真パネルや海図、巡視船の舵輪などを展示している資料館。しかも無料で見学できます。テレビで何度も報道されていたので記憶に残されている方も多いとは思いますが、平成16年2月まで東京お台場にある[船の科学館]において一般公開されていたあの工作船がいま横浜で一般公開中です。少し分かりづらいですが、資料館の入り口は赤レンガパーク側となります。(基地入り口付近に案内板があります。)

資料館の外観  資料館入り口

巡視船しきしま資料館横にはヘリコプターが2機搭載できる世界最大級の巡視船[しきしま]が停泊していました。でかっ!(゜ロ゜)
巡視船しきしま
(情報提供:青葉山軍事図書館さん)

工作船資料館に入るとまず目に飛び込んでくるのがこの工作船です。想像していた以上に大きな船で驚きました。
船名:長漁3705 全長:29.68m 型幅:4.66m 型深:2.30m 総?数:44トン 出力:連続最大出力で約1100馬力×4=約4400馬力(一般的な漁船の約10倍の馬力) 速力:約33ノット(最高速約61km/h程度)

工作船高速航行に適した?字型の船型でして、一般の漁船が改造されたものではなく、特殊な用途、任務のために建造されたものらしい。怪しいニオイがプンプンしてキター(・∀・) また、被弾した箇所もはっきり見る事ができ、妙に生々しかった。

工作船また、船体を見下ろすこともできます。偽装された漁船巻き揚げ機や主機関となるロシア製高速ディーゼルエンジンなどが見れました。

船尾部分  小型舟艇

左画像が観音開きの船尾部分、中は格納庫?のようになっていました。右画像はその格納庫?に納められていた小型舟艇です。全長:11.21m 全幅:2.5m 深さ0.95m 総?数:2.9トン そして驚くことに最高速は約50ノット(約90km/h)。他にも水中スクーターなどが搭載されていたようでいかにもスパイ船っていう感じでした。

回収品回収した品を展示してあるショーケース。煙草、お菓子、衣類などからも工作船の国籍がうかがえます。

金日成バッチわぁ、はじめてみました、金日成バッチ。(画像は拡大されています。)
北朝鮮の国民が身につけていると言われているものですね。

二連装機銃  ロケットランチャーなど武器

殺傷能力の高い武器も展示されていました。大きいものだと左画像の二連装機銃、右画像はロケットランチャー。他、無反動砲、機関銃、自動小銃、手りゅう弾などなど。手りゅう弾除くこれらの武器は実際に使われていた跡があったようですね。海保も命がけです。

説明工作船事件がどのように起きたのか?を写真やテレビを使い詳しく説明されていました。

海保のポスターその付近にはテレビで観慣れたお顔のポスターが・・これって全面協力の見返りなのでしょうか?海猿の主人公、仙崎を演じる伊藤さんのポスターが飾られていました。熱い男っぷりを披露、かっこいいですね。憧れる人も多いんだろうな・・

見学を終えて・・
拉致が疑われている方々も含めて一人残らず全員救出されるまでは、この問題は絶対に風化させてはならないと強く思いました。次世代に語り継ぐためにもこの工作船資料館は必要不可欠かと。海上保安資料館(横浜館)では工作船保存のために募金箱が設置されています。もし賛同して頂けるのであれば、訪れた際にお気持ちお願いします。

【所在地】 横浜市中区新港1-2-1
【公開時間】 季節により異なる。
4月1日~10月31日⇒10:00~17:00(16:30前に受付終了)
11月1日~3月31日⇒10:00~16:00(15:30前に受付終了)
【休館日】 月曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始
【最寄駅】みなとみらい線 馬車道駅または日本大通り駅 徒歩8分
【バス】桜木町駅から市営バス⇒[赤レンガ倉庫]下車 徒歩2分
【TEL】 045-662-1185(海上保安資料館横浜館)
【HP】 海上保安資料館横浜館

地図

>>他の旅行ブログをみる(・∀・)

TV版[海猿]水中撮影日誌公開中!
(情報提供:水中撮影のプロ集団 waterworksさん)
裏話満載!海猿座談会
(情報提供:海猿の5話でも出ていたダイビング機材のTUSAさん。)
必見!「楽天」横浜特集 最大10倍のポイントが貯まる


夜景にうっとり!地上210m以上に位置する天空ホテル
宿泊は横浜ロイヤルパークホテル








COMMENTS
Thanks comments !
TBありがとうございました。
記事、楽しんで読ませて頂きました。こちらからも、TBさせて頂きますので今後とも、宜しくお願いします。
2005/08/03(水) 20:16:25 | http://masakazu.seesaa.net/ | まさかず #-[ 編集]
>>まさかずさん、ようこそ♪
コメント&TB有難うございます。
記事、楽しんで頂けたようでよかったです。
こちらこそ宜しくお願い致します^^
2005/08/03(水) 20:26:30 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
おぉ!この場所は…
ここ、私が先日国際花火大会を見た場所のすぐ近くですよ。こんな近くにロケ地があったんだ…。
実は相方が「海猿」にハマっているのですよ f(-.-;

工作船、私はお台場で見ました。今はここにあるんですね。じかに見ると戦闘の凄まじさがよくわかりますよね…。
2005/08/03(水) 23:55:52 | http://hollow.seesaa.net | ユキ #-[ 編集]
>>おー!ユキさん、いらっしゃい。
連日暑さが厳しいですが、お元気ですか?
hamakoはかなりバテ気味です。
そろそろ、ユキさんのサイトで元気チャージしなければ(≧∇≦*)

ユキさんはお台場で工作船をご覧になったんですね。
ほんと戦闘の凄まじさがよくわかりました。
海保さんのお仕事はホント命がけ、頭が下がる思いです。
2005/08/04(木) 00:20:02 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
バテてます…
何ですかねぇここ数日の蒸し暑さは(-.-;)日増しに弱ってます(笑)
外回りの営業さんとかじゃなくて良かったですよ。

そんなわけでここ数日絵を描いてません。絵なしでも元気になってもらえると嬉しいです^^
2005/08/05(金) 00:12:22 | http://hollow.seesaa.net | ユキ #-[ 編集]
>>ユキさん、こんばんは。
大好きな絵も描けないぐらいバテ気味なんですね・・
絵なしでもユキさんのサイト、十分イケてます。
近いうちに元気をもらいにお邪魔しますね^^
2005/08/05(金) 00:48:30 | | hamako #i1AW65Uk[ 編集]
Write a comment ?
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACKS
This entry's trackbacks URL
Thanks trackbacks !
「海猿」について、初めてまともなコメントを書きます。 ~キミがいたから、勇気を知った。 アイツがいたから、命をかけた。 ~不器用で熱い男たちの夏が再び始まる。 かっこいいでよね!!。おまけに、海上保安庁がバックアップした、ドラマ&映画のコラボ! 『海猿』の、2
2005/08/03(水) 20:16:41 | お気楽生活
[管理者用]
 現在、横浜赤レンガ倉庫の近くにある「海上保安資料館横浜館」において、2001.
2005/08/04(木) 06:21:45 | 横浜探検隊
[管理者用]
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.